LIFE IS SHOWTIME

日々の出来事を記録

交通事故の過失割合を決定する時期について

私の友人が車の運転中に交通事故を起こしたのですが、
相手の方と示談交渉をすることになり、お互いの意見が食い違っているために、
事故から3ヶ月たっても過失割合が決まらないそうです。

もちろんすでに保険会社には連絡をしているのですが、相手が保険会社からの
過失割合を受け入れることができず、話が進まない状態になってしまっています。

お互いに自分の主張を曲げないので、話し合いをしても平行線が続いており、
そろそろ決着をつけたいなと感じているようです。

友人が心配しているのは、時間が経ってしまい、
いつまでも過失割合を決めないでいると、
何らかの不利な情況になってしまうことはないかどうかです。
そこで、過失割合を決める時期について相談する目的と、
示談交渉を終わらせる目的で弁護士に相談することにしました。

弁護士の方によると、過失割合を決める時期は特に決まっていないようです。
また交渉の時期が遅れることの不利としては、3年間の消滅時効があるので、
3年経過するまでには何らかの結論を出したほうがよいとのアドバイスでした。

過失割合については何も問題はなさそうでしたので、
とにかく示談交渉を進めて欲しいと依頼をすることにしました。

そこからはさすがに専門家です。
友人が特に何もしなくても、相手の方と保険会社と交渉を進めてくれ、
あっという間に過失割合が確定しました。

しかも友人が要求していた割合で交渉が成立し、
保険会社からも賠償金を受け取ることができたそうです。

さすがに弁護士の方が交渉に関わると、
相手の方も自己主張ばかりを続けられなくなったようですね。